複数のパソコンでデータをやり取りするとき、皆さんはどうされていますか?
USBフラッシュメモリーなどでやりとりできますが、同じファイルが複数できて、どれが一番新しいものかわからなくなったりして面倒くさいですよね。
そんな時Dropboxというオンラインストレージサービスを使うと便利です。
Dropboxを導入すれば、どのパソコンでも同じファイルを見たり、編集したりすることができます。
編集したファイルがインターネットを通じて設定した別のパソコンのファイルと同期されるのです。
インターネットを経由してファイルをやり取りするため、専用のサーバーにファイルがバックアップされ、パソコンが壊れた時でも安心です。
ファイルは過去のデータが履歴として残っていて、いつでも呼び出すことができます。
また、他の人と特定のフォルダだけを共有するという使い方もできます。
私は、事務所の複数のパソコンのファイルを同期させたり、クライアントと会計ソフトのデータを共有したりして使っています。
容量が2GBまでは無料で使えます。
最近日本語化されましたので、分かりやすくなりましたが、設定や使い方がよくわからないという方は、こちらのマニュアルが参考になります。
また、Dropboxのソフトをダウンロードする際にはこちらからどうぞ。
私が紹介したということで無料で使える容量が増えます。どうぞお試しください。