作った文章や表などを相手に送りたいという時、皆さんはどうされていますか?
FAXで送る場合、文字が潰れて読みづらかったり、枚数が多いと時間がかかったり、結構面倒くさいことが多いですね。
今ではファイルをメールに添付して送るという方が多いと思います。
そんな時にワードやエクセルなどのファイルをそのまま送るのではなくて、形式や内容を変更できないような形で送りたいということもありますよね。
そんな時にはPDFファイルが便利。
無料でPDFファイルを作れるソフトをご紹介します。
私が使っているのは、PrimoPDFというソフトです。
日本語版がこちらからダウンロードできます。
インストールするとプリンターの一覧に「PrimoPDF」が追加され、印刷時にプリンターとして選択し印刷実行後に保存場所を指定するとPDFファイルが作成されます。
このため印刷することのできるデータであればほとんどのファイルからPDFファイルを作成することが出来るんです。
メールで送る時にセキュリティが心配という場合には、パスワードを掛けることもできます。
ちょっと面倒臭いのが、ファイル名に日本語等が含まれる場合、文字化けしたファイル名となってしまうこと。
保存ウインドウで、日本語のファイル名を入力し直してやる必要があります。
より高度な機能が欲しい場合は有料のソフトがいるかも知れませんが、PDFのファイルを作るだけなら、このソフトで十分だと思います。